車のバッテリーは外してはいけません

おはこんばんちわ

車のバッテリーが上がってしまいました

木曜日に両国のコインパーキングを出ようとしたらカチャカチャ音がするだけでセルが回らず途方に暮れてしまいました、どうしようかと悩んでいてふと思い出しました    そうだ   俺の親父は新小岩車屋やってるんだ    すぐに電話してブースターケーブルを持ってきてもさいました、親父が親父で良かったと思った瞬間です

エンジンをかけて親父の会社に行きバッテリーを交換して走り出しましたが  何かおかしい  アイドリングが安定しない、パワーウインドーのオートが効かない・・    コンビニの駐車場で検索すると今の車はコンピュータでいろいろ制御していろいろ学習しながらベストな状態を維持しているのでバッテリーを外すと学習した内容が消えて初期状態に戻りエンジンの劣化に追従しながら学習した内容も消えるのでしばらくは安定しないことが判明、パワーウインドーもオート機能の再設定が必要なことが判明したので、スイッチを操作して再設定しましたがエンジンの学習はしばらくかかるらしい、ようやくアイドリングは安定してきてエンストは無くなりましたが燃費が半減しています、本当に悪くなったのか蓄積データーの消失の影響で表示だけが悪いのかわかりませんが走って学習してもらうしかありません、バッテリーを交換するときはバックアップ電源を接続してデーターを消さないのが鉄則のようです、まなさんにはバッテリーを交換するときは業者に頼む事をお勧めします、工賃がもったいないからと自分でやると厄介な事になるかもしれません

f:id:sinjirobe:20180609232349j:image