潮干狩りに行ってきたけど・・・

おはこんばんちわ

私は木更津出身なので あさりと言えばもらうものでした、近所に漁業従事者がたくさんいたのでしょっちゅう貰っていた記憶があります又、幼稚園から中学までシーズンになると遠足で潮干狩りでしたので正直自分で潮干狩りをしようとは思いもよらなかったのですが妻と子供がやりたいと言うので行ってきました、昔はシーズンの週末は潮干狩り客で渋滞しむかついていましたが渋滞もなければ混雑もしていない? これから人が増えるのかと思っていましたがそうでもない、あさりを探し始めるとあさりが無い・・2時間ほどやって味噌汁作れる程度採って帰りました、帰って親がウミグモの影響であさりが壊滅状態だと聞かされました、ネットで調べると二枚貝に寄生する寄生虫のようです、何年も地元を離れていたので知りませんでしたがラジオかテレビで見たような見ないような、昔は渋滞でむかついたりしましたが子供のころの賑わいを思い出すと今となっては懐かしく又当時のような賑わいが戻ってきてほしいなと思います、木更津は昔、そごう、ダイエイ、西友、十字屋があり、小学校低学年くらいまでは日曜に歩行者天国が有るほど人がいましたが今は・・・ 木更津キャッツアイまたやってくれればいいのに